君もスリッパで踊るのか。

東京で暮らす夫婦のロックデュオ【踊るスリッパ】メンバーかおりのブログ。 パートナーまるとのまいにち。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漏れない水曜日

おつかれさまです。かおりです。 水曜日いかがお過ごしでしょうか。 もう真ん中にいる。1週間ってはやい。 今日は在宅勤務です。出社するときのお弁当のおかずは汁物NGですが(漏れる)、今日は持ち運ばないので汁物OK。おかずは白菜と豚肉をかさねて煮たも…

こんな日はファミチキである。

おつかれさまです。かおりです。 火曜日いかがお過ごしでしょうか。 わたしは朝から胃がむかむかっとあつい感じ。 さいきん胃の調子が悪いのです。アトピーの湿疹も出てきたので内臓が弱っているのかも。 季節の変わり目は身体を気遣い、無理せず、ゆるやか…

今日のおやつは塩羊羹

おつかれさまです。かおりです。 週明け月曜日いかがお過ごしでしょうか。 久しぶりにすっきり晴れて嬉しい。平和という感じがします。 しかし今日はやけに過去の恥ずかしかった出来事を思い出してしまい、 その都度一気に羞恥心のコップから泥水が溢れて「…

パイナップルのため息

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 せっかくの休日なので早起きしたかったのに、二度寝に次ぐ二度寝をしてしまいました。のんきすぎる。やや残念なスタート。 朝はパイナップルを食べました。 昨日まると閉店前の時間にスー…

わたしはリンダになれないけれど

おつかれさまです。かおりです。 土曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日はお昼を食べてから動画を撮りました。 まるが2ヶ月くらい前に100均で買ってきたグッズをフル活用しています。 N'夙川BOYSは、学生のときにみた映画「モテキ」ではじめて知りました。…

君がいなくなってはじめての金曜日

おつかれさまです。かおりです。 金曜日いかがお過ごしでしょうか。 これ昨日発覚したことなんですけど、わたし知らないうちに保険証落としてたみたいで。 遺失物センターから自分宛に郵便物が届いて、そのときわかったんです。ぜんっぜん気づかなかった。た…

タラタラしてんじゃねぇよ

おつかれさまです。かおりです。 木曜日いかがお過ごしでしょうか。 昨日の夜、寝る直前にがんばって寝具をタオルケット→羽毛布団にチェンジしました。 めんどくさかったけどやっといて良かった!朝方はもう寒いです。 あたたかく起床。 やっぱり重みがあっ…

新卒の頃、空き巣に入られたことがある。

おつかれさまです。かおりです。 連休明けの水曜日、いかがお過ごしでしょうか。 朝は久しぶりのお弁当づくり。 炊飯器は捨てたのでご飯は土鍋で炊いているのですが、新米は水の量が難しい。いつも通りに炊くとべちゃーっとなります。というかなりました。 …

もういいよ、連休

おつかれさまです。かおりです。 連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。 昨日はまると夜遅くまで話していたのでだいぶ夜更かししていたのですが、8時頃にがんばって起床しました。 朝ごはんとして食べるキウイフルーツがさわやかで嬉しい。 午前中は散歩に…

腹八分目メンタル

おつかれさまです。かおりです。 連休3日目の月曜日、いかがお過ごしでしょうか。 昼ごはんにパスタを茹でましたが、うっかり量を多く入れすぎました。もったいないし、お腹いっぱいで苦しいし、とても残念な結果に。 のんきにバサバサとパスタを目分量で鍋…

いつもひきわり納豆しか買わないんですが、

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日もぐだくだな1日。 朝はまるのほうが先に起床していました。 うとうとしながら、まるがベッドから出ている気配を感じましたが、そのあと二度寝。普段はわたしの方が先に起きることが多…

ベビーリーフという名称は天才的にかわいい

おつかれさまです。かおりです。 土曜日いかがお過ごしでしょうか。 わたしは9時頃までぐっすり寝て、散歩に行き、まると動画を撮って、お昼ごはんを食べて、美容院で髪を切って、夜ご飯にお蕎麦に茹でて、一日がゆっくり終わりました。 昨日の夜が重めな食…

カスタネットとカスタードのあれ

おつかれさまです。かおりです。 金曜日いかがお過ごしでしょうか。 わたしは有休をとって1日お休みをいただいていました。いい気なものです。たくさん寝て幸せ。バチがあたらないといいんだが。 朝ごはんはいつも果物を食べています。 冬はりんごを食べるこ…

もう新米がならぶ夜

おつかれさまです。かおりです。 木曜日いかがお過ごしでしょうか。 今朝、ふたたび蒸しパン食べたい発作に襲われたので、朝の散歩中にコンビニに寄って黒糖蒸しパンを買いました。 ほんとうはたまご蒸しパンが食べたかったのですが、カロリー表示が370kcal…

パトラッシュ、ぼくはもう

おつかれさまです。かおりです。 水曜日、いかがお過ごしでしょうか。 わたしはストレートにせいり痛でのたうちまわりながらなんとか1日やり過ごしました。腹痛と吐き気で意識が朦朧とする週の真ん中。 あと少しで連休です。 夜は、明日のお弁当用のおかずが…

ただの愚かな酒好きだよあんたは

おつかれさまです。かおりです。 火曜日いかがお過ごしでしょうか。 今朝のまるは、うつ伏せで枕を抱きしめながらすやすや寝ていて、顔にはたくさんのシーツ跡がついていました。まさにベビーフェイスというやつ。湧き上がるかわいさに思わず奥歯を噛みしめ…

さつまいもの芽

おつかれさまです。かおりです。 週のはじまり月曜日、いかがお過ごしでしょうか。 わたしは仕事のあいまに昨日蒸したさつまいもを食べて幸せでした。 さつまいもは常にストックしています。いつも新聞紙につつんで保存しておくのですが、夏は芽が伸びるスピ…

カラコンブーム一旦おわり

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 最近は休日にカラコンを入れていたのですか、今週から入れなくなりました。まるはカラコンの目が好みではないからです。 自分としては、平日と休日との切り替えができたり、目が虫っぽくな…

ケチャップ導入

おつかれさまです。かおりです。 土曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日のお昼はタコライスに。 ケチャップを買ったので、作れるご飯の幅が広がりました。これでタンドリーチキンやオムライスもできるようになった! ケチャップとかオイスターソースとか生…

レバーとハツがすき

おつかれさまです。かおりです。 金曜日いかがお過ごしでしょうか。あしたはお休み! 今日はドラッグストアで非常用の食料を買い足しました。カロリーメイトや缶詰や粉末スープ。あとはパスタソースなど。 備蓄はしているのですが、賞味期限が切れていたり食…

スーパーリッチフルーツ

おつかれさまです。かおりです。 木曜日いかがお過ごしでしょうか。 先日買った赤いマニキュアを塗りました。しばらくこれでいこうと思います。買ったマニキュアは使い切るレベルでしつこく使います。 赤いマニキュアを塗ると心なしか強くなったような勇まし…

ぬるいチャイを飲んだ

おつかれさまです。かおりです。 水曜日いかがお過ごしでしょうか。 最近すこし太った気がするので、戒めのためにパツパツ黒スキニーをはいて出かけました。 しかしながら、そんな意図とは裏腹、反抗するかのように甘い飲み物やお菓子を欲する雑念がとくとく…

厳粛な雰囲気を醸し出すおかず冷まし中

おつかれさまです。かおりです。 火曜日いかがお過ごしでしょうか。 わたしは力配分が下手なので、火曜日に一旦燃え尽きます。明日は灰からのスタートです。よろしく。 今日はつくりおきのおかずを何品か作らないとならなかったのですが、ゆっくり本を読む時…

今日はこれを読む

おつかれさまです。かおりです。 週明け月曜日、いかがお過ごしでしょうか。 台風の被害が心配ですね。 どうか、すこしでもはやくおさまりますように。 今日は昼休みに皮膚科に行き、デコルテにあるいやーなイボを液体窒素でジュっと焼いてもらいました。今…

お昼はパスタを食べまして

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日は起きてキウイフルーツを食べてコーヒーを飲んで、つくりおきのおかずを作り、散歩に行って、お昼にパスタを食べて、デパートへ行き、スーパーに行き、夕ご飯を食べて、1日が終わりま…

ラブリーチャーミングな敵役

おつかれさまです。かおりです。 週末土曜日、いかがお過ごしでしょうか。 今日はいっぱい寝て10時頃に起きて、スーパーに買い出しに行って、掃除をして、ご飯を食べて、まると動画を撮りました。 歌詞が素敵な曲です。じっくり聴いていると泣いてしまいそう…

お酒と本と散歩が薬

おつかれさまです。かおりです。 金曜日いかがお過ごしでしょうか。 わたしは今日も安定の体調不良。頭いたい。 通常は毎日飲むお酒もここ数日は控えていました。でも全然よくならない。 なので今日は 目を覚ませ 酒はお前のご馳走だろう という天の声を聞き…

体調不良ごときで食欲は失せない

おつかれさまです。かおりです。 木曜日いかがお過ごしでしょうか。 わたしは昨日に引き続き体調が下降気味でした。 朝、とつぜん胸から喉のあたりまでギュウゥゥと痛くなり、圧迫感と息苦しさが。これ今年に入ってたら3回くらい起きています。 1時間くらい…

ばばばば!ホルモン

おつかれさまです。かおりです。 水曜日いかがお過ごしでしょうか。 台風が近づいています。気圧のせいか体調が優れず。頭痛と胃痛にじわじわとやられています。 気圧の変化に敏感な方はつらいですよね。 健康診断はオールAだし、仕事もおかげさまで楽しく取…

今日もすごく眠い

おつかれさまです。かおりです。 火曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日はずっと気になっていたサントリーのジンを買いました。新商品です。 個人的に、ジンってあまり飲む機会がないお酒です。 何年か前はマイシェーカーでカクテルを作って部屋を暗くして1…