君もスリッパで踊るのか。

東京で暮らす夫婦のロックデュオ【踊るスリッパ】メンバーかおりのブログ。 パートナーまるとのまいにち。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動画撮影中のまる

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 朝から貧血気味で身体に力が入らず。 本日は省エネモードで過ごしていました。 最低限のことだけできればオッケーというスタンスで割り切って過ごしたつもりですが、やりたいことが全然出…

睦まじくオイルサーディン

おつかれさまです。かおりです。土曜日いかがお過ごしでしょうか。 毎週土曜日はスーパーで食品をまとめ買いする日です。 いつも同じようなものを買うのですが、時々いつも買わない食材にチャレンジすることにしています。 今週の冒険食材はオイルサーディン…

黄色のビスコですか、赤色のビスコですか

おつかれさまです。かおりです。 金曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日は夕方にお腹がすいてビスコの小袋2つ空けてしまいました。黄色のビスコを。バター味みたいなやつね。 とはいえ、やっぱり1番食べたいのはポピュラーな赤いビスコなのです。赤いビスコ…

付かず離れずという相性

おつかれさまです。かおりです。 木曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日もおかずを作り置き。 レンコンのきんぴらを作りました。 白ゴマをふっておいしいレンコンですが、人それぞれ相性があるように、わたしにとってレンコンは扱いにくい野菜です。 皮を剥…

味しめじ

おつかれさまです。かおりです。 水曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日は出社しました。 朝、最寄り駅まで歩いていたら、片手にバナナの皮を持って歩いている女性を見かける。 時間を短縮して歩きながら朝ごはんを食べたのでしょうか。健康的だね。バナナ…

エリンギはパスタに

おつかれさまです。かおりです。 火曜日いかがお過ごしでしょうか。 おやつにビスコを食べるのがすきなのですが、会社にいるときにビスコを食べるとバリバリと噛み砕く音がまわりに響くことが気恥ずかしくて食べにくいです。 だから、まわりに人がいなくなっ…

弟の檸檬堂

おつかれさまです。かおりです。 月曜日いかがお過ごしでしょうか。 洗濯物をたたんでいるときに気づいたのですが、パンツを一つ紛失した模様。ない。家の中にあるのでしょうか。あるいは、コインランドリーに持っていく道中で落としたのでしょうか。 そんな…

お経にて鎮静

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 お寺でお経をあげてもらい、納骨。 このご時世なので家族のみ。気が楽です。 本堂にてお経をきいていると心が落ち着くような不思議な気分になります。そして床暖房が入っていてありがたか…

地獄先生

おつかれさまです。かおりです。 土曜日いかがお過ごしでしょうか。 わたしは今週末は法要の為、外に出ております。 実家にて家族とアマゾンプライムで地獄先生ぬ〜べ〜を観ました。 なつかしい。そしてぬ〜べ〜物凄いかっこいい。すき。 25歳の設定らしいで…

空腹と不調の見分けがつかない

おつかれさまです。かおりです。 金曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日も身体の調子が悪い。貧血っぽくて身体に力はいらず。 思うように仕事が進まずイライラし、一緒に在宅勤務中のまるに八つ当たりを仕掛けていました。 まるは「なるべく刺激しないよう…

元気の源

おつかれさまです。かおりです。 木曜日いかがお過ごしでしょうか。 昨日に引き続き身体が疲れているので、はやめに寝ようと思います。 夜にスーパーに行ってさつまいもを買いました。これ98円。安い!そしておいしい。おいしいに決まっている。さつまいもっ…

脱キャラもののレターセット

おつかれさまです。かおりです。 水曜日いかがお過ごしでしょうか。 忙しくないのですが、なんだか疲れていてよぼよぼになっています。身体の水捌けも悪くなっている模様。あぁ。はやく寝るに限る。 夜は友だちへ郵便で送る誕生日カードを書きました。カード…

不安な日のたわごと

おつかれさまです。かおりです。 火曜日いかがお過ごしでしょうか。 寒い。寒いと不安になる。 そしてチョコ欲が高まるので仕事中にチョコをばくばく食べていました。へっ! ところで、 チョコが食べたいときはマグネシウム不足であり、甘いものが食べたいと…

冷凍たこ焼きのつまみ

おつかれさまです。かおりです。 月曜日いかがお過ごしでしょうか。 まるもわたしも在宅勤務。Wi-Fi強奪戦が勃発します。 オンラインミーティングってすごい重くなる… 夜は余った野菜の炒め物とか味玉とか冷凍のたこ焼きとかでまると晩酌しました。 「結婚し…

エコノミーモードの1日

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日は朝から月経による鬼不調でダウン。 えぐられるような痛みに耐えられずベッドの中で唸っていると、まるが心配して背中をさすさすしてくれます。 「湯たんぽにお湯を入れてけろ〜(は…

目を閉じたらいつでも眠れる

おつかれさまです。かおりです。 土曜日いかがお過ごしでしょうか。 わたしはよく鼻が冷たくなります。 東洋医学大好きっ子(古い)なわたくしなので、原因として考えられることを調べてみたところ、どうやら腸が冷えていることが考えられるよう。面白いなぁ…

どこかに人が隠れているよ

おつかれさまです。かおりです。 金曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日は食欲が爆発していて空腹モンスターでした。なにかを食べていたこと以外にあまり思い出がない。 この写真は、いつもの散歩コースなんですけど 毎回この黄色いやつが人の足に見えてび…

ワインの量

おつかれさまです。かおりです。 木曜日いかがお過ごしでしょうか。 気づけば一週間に3本ワインボトルが空いています。資源ゴミのビンを整理しながらしみじみと実感した。 これってアルコール摂取的にはそこまで問題になる量ではないと思うんですが(ちょっ…

3つの首の話

おつかれさまです。かおりです。 水曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日は在宅勤務。日課である朝のお散歩へ。 雨の日の翌日の晴れた日ってなんでこんなに気持ちいいんだろう!キラキラしてる! 雲もなくてすっきりした空です。 話は変わりますが、私は今日…

UNIQLOの黄色いスウェットを

おつかれさまです。かおりです。 火曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日はワンピースで会社に行ったのですが、付属のベルトをつけるのを忘れてしまい、一日中ワンピースのウエスト部分のベルトを付ける紐みたいなのがペラペラしていました。(この説明で伝…

蝶よ、鼻よ

おつかれさまです。かおりです。 祝日の月曜日、いかがお過ごしでしょうか。 アユーラの香水が好きで2年くらいずっと使っているのですが、この形はどういう意味なのでしょう。色使いも意味深だし。でも好きです。 形といえば、 最近、じぶんの鼻が上向きに付…

はじめての麻婆豆腐

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日は初めて麻婆豆腐を作りました! 今までは「中華料理って、独自の(?)調味料が多く必要だから調味料揃えるのが大変…」という偏見があったのですが、全然そんなことなかった。家にあ…

駄菓子のこと

おつかれさまです。かおりです。 土曜日いかがお過ごしでしょうか。 たっぷり朝寝坊して、散歩をして、スーパーで買い出しして、ご飯を作って食べて、家の掃除をして、また散歩に出掛けて、家でYouTube見たり本読んだりして一日が終わりました。 こういう日…

スタンディングデスク届いたよ!

おつかれさまです。かおりです。 金曜日いかがお過ごしでしょうか。 Amazonで注文したデスクに乗せるタイプのスタンディングデスクが届きました! これいい!!省スペースだし(うち激狭い)、姿勢よくなるし、筋肉鍛えられるし。 デスクとか椅子とかこだわ…

黒豆甘納豆との再会

おつかれさまです。かおりです。 木曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日は在宅勤務です。 出社すればサブモニターあるし仕事しやすい…という気持ちはあるけど、このご時世、家で仕事をする訓練も必要かなぁと思い、試行錯誤しています。 家にあるデスクと椅…

静電気対策の実験

おつかれさまです。かおりです。 水曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日も出社。 いまの季節、スカートの静電気問題というものがあって、スカートとタイツの生地の相性がビリビリしやすいらしく、タイツにぴたっとスカートが張り付きます。で、歩いていると…

今日はこれ読む

おつかれさまです。かおりです。 火曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日から仕事でした。 長期休み明けなので(こんなこと言ったら怒られそうだけど)リハビリという感じ。 在宅勤務でも良かったんですが、切り替えをパリっとしたかったので会社に行きまし…

人体のシステムと商店街

おつかれさまです。かおりです。 月曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日も早起きのリハビリ。まると一緒に6時半に起きました。 朝ごはんはゆっくり時間をかけて蒸したサツマイモにバターを落として食べました。幸せ!甘い! こんなに贅沢な暮らしも今日で終…

運動不足の30代が踊った翌日

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 というか曜日感覚がない。今日は日曜日なのか。 まるは今日から仕事なので、わたしも一緒に早起きしました。睡眠時間たっぷりの年末年始休み明けの早起きがキツい。リハビリが必要。 わた…

蟹キメた夜

おつかれさまです。かおりです。 土曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日はまると一緒に2021年一発目の動画を撮りました。 ダンスは集中して1時間くらいで練習。超がんばってます。ぜひ観てくださいね。 ちゃんと歌も歌ってます。ありぼぼちゃんパートヤバい…