君もスリッパで踊るのか。

東京で暮らす夫婦のロックデュオ【踊るスリッパ】メンバーかおりのブログ。 パートナーまるとのまいにち。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭はほんとうに重い

おつかれさまです。かおりです。 週明けいちばん月曜日。いかがお過ごしでしょうか。 わたしは昨日の夜暑くて寝苦しく、途中で何回か目が覚めてしまいあまり眠れず。 頭の重さをずっしり感じながら起床しました。 今日は出社の日なので会社へ。 会社は涼しい…

お昼ご飯は納豆

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日はまるときっちりごはんデートの日でした。 結婚式をしてから1年たったので、お祝いも兼ねて。 (いつも思うんですが、結婚式の日と入籍の日って、みんなどちらを記念日にしているんで…

眉毛おばけ

おつかれさまです。かおりです。 土曜日いかがお過ごしでしょうか。 さいきんは晴天続きでほんとうに気持ちがよい日々です。 起床して着替えてコーヒーを飲みながら寝室の鏡で化粧を。 眉毛を書いているときにまるが目覚めて「俺にも眉毛かいてよぉ〜」とふ…

明日は昼も夜も麺類

おつかれさまです。かおりです。 金曜日いかがお過ごしでしょうか。 在宅での仕事を終え、夜の散歩に出かけたところなんと会社の方にばったり会いました。近いところにお住まいだったよう。仲が良い(と勝手に思っている)方なので、思いがけず嬉しかったで…

ダサいことが理由で不利益を被った経験が多すぎる

おつかれさまです。かおりです。 木曜日、いかがお過ごしでしょうか。 暑くなるにつれて、家の中に虫がいることが多くなってきます。うちはとくに蜘蛛が多い。 今日は膝の上に蜘蛛が乗っているのを目撃しました。(白目) 咄嗟に、ふわりとティッシュで掴み…

まるのうなじと晩夏

おつかれさまです。かおりです。 あっという間に水曜日。いかがお過ごしでしょうか。 今朝まるは仕事の打ち合わせがあるようで、ワイシャツを着て真面目な服装で出かけました。 久しぶりのワイシャツだったので、きゅんとしてずっと見ていたのですが、ふと首…

昨年の沖縄のまる

おつかれさまです。かおりです。 火曜日いかがお過ごしでしょうか。 男女関係に関するイヤな夢をみて微妙な気持ちで起床しました。 「チッ どいつもこいつも色気付きやがって!胸くそわるいぜ!」 と思いながら起床したのは覚えているのですが、内容はすっか…

恥知らずの小屋

おつかれさまです。かおりです。 週明け月曜日、いかがお過ごしでしょうか。 今日はほんの少しだけ暑さがやわらいだような。週末に雨が降ったからでしょうか。 朝の散歩も日差しが気持ち良かったです。 そして道に積まれて収集を待つゴミ袋の山を通り過ぎた…

夏は成長期

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 日焼け止めを塗っていても日々黒々としてきます。夏だね。 今日は午前中にスーパーへ買い出しにいき、お昼にドライカレーを食べて、洗濯物をコインランドリーに持っていって、散歩をして、…

さみしいものはうつくしい

おつかれさまです。かおりです。 土曜日です。いかがお過ごしでしょうか。 今日は、とても楽しみにしていた予定が入っており、一日中付きっきり。 一旦終わったので、楽しみが一つ消化されてしまいました。さみしい。 何事も「終わりがある」ということは、…

ミィちゃんのお弁当箱

おつかれさまです。かおりです。 金曜日、いかがお過ごしでしょうか。 はなきんだね、はなきん。 わたしは昨日しっかり休んだので、今日は体調がよく元気でした。 仕事も楽しかったです。 上長と面談があったのですが、上長が神様みたいに素敵な方なので、話…

寝ているだけでお腹がすく

おつかれさまです。かおりです。 木曜日いかがお過ごしでしょうか。 わたしは貧血とめまいと腹痛でダウンしていたので仕事を休みました。 朝、身支度をしたりお弁当を作ったりするのはなんとかできたのですが、勤務時間になる前に座っているのも辛くなり、1…

鎮座大根

おつかれさまです。かおりです。 まんなか水曜日。いかがお過ごしでしょうか。 今日は昼休憩の時間に西加奈子さん「こうふく あかの」を読み終わりました。泣いた。2つのストーリーが交互に語られるのですが、最後に繋がる瞬間がすごくて鳥肌がたちました。 …

犯人はこの中にいる

おつかれさまです。かおりです。 火曜日、いかがお過ごしでしょうか。 起床して鏡を見ると、おでこに爪で引っ掻いた傷が2本できていました。 寝ている間に、自分で顔を引っ掻いて傷ができることがよくあります。やれやれ、薬を塗ります。 夏は傷の治りがはや…

学校のプールの更衣室が苦手だった

おつかれさまです。かおりです。 連休明けの月曜日、いかがお過ごしでしょうか。 今日は出社の日。 朝、最寄駅に歩くだけで汗まみれに。車内で冷やされてつめたい。 熱中症に気をつけなくてはなりません。 ここ数年で熱中症や日焼けの類に対して用心深くなり…

「半焼け」だと未完成なニュアンスが残る

おつかれさまです。かおりです。 日曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日が連休さいごの日です。 昼ごはんはまるがリクエストしてくれたのでドライカレーを。 上にのせた目玉焼きが半熟に焼けたのでハッピーでした。 いま文字にして思ったんですけど、「半熟…

装飾品の化けの皮

おつかれさまです。かおりです。 土曜日、いかがお過ごしでしょうか。 大変ありがたいことに、お盆休みをいただいているので曜日感覚があいまいになっております。 今日はまると別行動。 お互い別件でそれぞれスタジオに行く用事がありました。 わたしはごは…

ガリガリ君を食べるモヒカン君

おつかれさまです。かおりです。 金曜日、いかがお過ごしでしょうか。 今日、注文したサーキュレーターが届きました。360°首がまわるものです。 思ったよりパワーがあって風が強いので、洗濯物もよく乾きそう。使うのが楽しみです。 午後はご飯を食べてから…

目玉焼き、という料理名のネーミングセンス

おつかれさまです。かおりです。 木曜日、いかがお過ごしでしょうか。 今日わたしは午前中に半休をとり、午後から仕事でした。 お昼ごはんはまるとパスタを。 パスタを作るときはたんぱく質補給に目玉焼きをのせているのですが、いつもきれいに焼けません。 …

さようなら、最後まで首を縦には振らない君

おつかれさまです。かおりです。 まんなか水曜日、いかがお過ごしでしょうか。 うちはご飯を土鍋で炊くのですが、土鍋なのでやはりおこげの部分があります。 お弁当を作ったあと、味見を兼ねた朝ごはんをささっと1人で食べるのですが、大きなおこげの塊をあ…

濡れ衣の日々

おつかれさまです。かおりです。 火曜日いかがお過ごしでしょうか。 猛暑が続きます。 朝から汗だく状態で起床して、室内でもじわじわ汗をかき、屋外にでたらぼとぼとと滴る生活をしていた為か、首回りにぐるりと汗疹ができました。かゆい。 濡れタオルをし…

左利きは頭がいいという偏見

おつかれさまです。かおりです。 祝日の月曜日、いかがお過ごしでしょうか。 今日はがんばって羽毛布団を洗濯。まるがコインランドリーまで運んでくれました。 重めのタスクが片付いてすっきり。 外はほんとうに暑くて、そのせいか歩いている人もあまりいな…

夏しか会えない

おつかれさまです。かおりです。 日曜日、いかがお過ごしでしょうか。 暑くてつらい。なにもできない。 というわけで、羽毛布団→タオルケットにチェンジしました。 布団カバーを布団につける作業が苦手なわたしにとって、タオルケットの季節は嬉しい。 部屋…

前下がりの昼下がり

おつかれさまです。かおりです。 土曜日いかがお過ごしでしょうか。 今日は寝室のエアコンの掃除をしました。 面倒なタスクだったので、無事に終わって気持ちが良い。 午後は美容室へ。 グレージュっぽいインナーカラーをいれたつもりですが、ぜんぜんわから…

草生えて、夏。

おつかれさまです。かおりです。 はなきん。いかがお過ごしでしょうか。 今日はパステルグリーンのワンピースを着て出勤しました。 じつはこれは数ヶ月前に大切な友だちの結婚式のために購入したワンピースです。色がきれいでお気に入りなので普段も着ていま…

君の名は「ビスコ坊や」

おつかれさまです。かおりです。 木曜日いかがお過ごしでしょうか。 わたしは昨日、楽天でマスクを注文したのですが、会社からの帰り道で寄ったドラッグストアで注文したマスクよりも安価な商品が売ってるのを見つけ激しく落ち込みました。 あぁ。数百円が尊…

泣かない美学

おつかれさまです。かおりです。 折り返し地点、水曜日。 いかがお過ごしでしょうか。 今朝、外を歩いていると、前にぴょんぴょん飛ぶように歩く2、3才の男の子とそのお父さん(たぶん)がいました。 そして少し歩いていると、男の子がバタンと転倒してしま…

あとの唐揚げフェスティバル

おつかれさまです。かおりです。 火曜日です。いかがお過ごしでしょうか。 仕事中、むしょーにとりの唐揚げが食べたくてどうにもこうにもいかなかったので、それをまるに伝えたところ、まるも同じ状態だったので近くの商店街で買ってきてもらい、夜は唐揚げ…

日本中の闇ここで食い尽くしにきたのよ

おつかれさまです。かおりです。 週明け月曜日、いかがお過ごしでしょうか。 関東も梅雨明けしたよう。夏本番という雰囲気ですね。 今日は在宅勤務。 在宅勤務の日の朝はまず散歩にいきます。散歩に行く時はいつもラジオや好きな曲を聴きながら歩きます。 今…

ひじきの落としどころ

おつかれさまです。かおりです。 日曜日、いかがお過ごしでしょうか。 朝起きたら片目のまぶたが腫れて、片目だけ一重になっていました。 どっちかにしてほしいなぁと思います。 お昼ごはんは、残っているジュノベーゼソースでパスタを。茹でるパスタの量を…