君もスリッパで踊るのか。

東京で暮らす夫婦のロックデュオ【踊るスリッパ】メンバーかおりのブログ。 パートナーまるとのまいにち。

結婚嫌いとロイヤルミルクティ

おつかれさまです。かおりです。

土曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

まるは昨日仕事が終わらなくて朝方帰ってきました。

わたしが目覚めた頃に、帰宅したまるが寝室に入ってきて出会ったという具合い。忙しい日々だそう。

 

午前中はスーパーに買い出しに行ったり、散歩をしたり。

お昼は簡単にお味噌汁とご飯と納豆と鯖缶でごはん。

 

食後にロイヤルミルクティを作りました。これがやりたかったからミルクパンを買ったのだ。やっと活躍の場がつくれた!

次はチャイを作りたい。シナモンとかカルダモンとか、そういうのが必要になる。

f:id:kaori_44:20210228001408j:image

午後は事務作業をしたり本を読んだり。

 

江國香織さんの「抱擁、あるいはライスには塩を」を読み返しています。この作品をはじめて読んだのは6年くらい前だった?と思うんだけど

そういえば、わたしの「結婚」に対する懐疑心は、この作品をきっかけに確固としたものになったような気がする、ということをジワジワ思い出しました。

登場人物である百合さんが結婚したエピソードを読んで、当時のわたしは「結婚最低!結婚コワイ!」と強く思ったのです。

(今思えば、百合さんに自分の母を重ねていたような気がする。)

天邪鬼で捻くれ者の私は、結婚というシステムを未だに疑っている。

 

しかし現実では、まるがあまりにも魅力的だったので、ついつい結婚してしまったのです。あぁ。今日もまるにキュンキュンしている。

 

あ、江國香織さんの本自体は、愛に溢れた素晴らしい家族の歴史の話です。結婚にトラウマを残すような作品ではない。笑

 

それでは、また明日。


▼「踊るスリッパ」YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCek0wUI9rEJ_dxSOQe8fFjg


▼オフィシャルサイト

https://peraichi.com/landing_pages/view/odoru38