君もスリッパで踊るのか。

東京で暮らす夫婦のロックデュオ【踊るスリッパ】メンバーかおりのブログ。 パートナーまるとのまいにち。

青木昆陽さん

おつかれさまです。かおりです。

火曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

くしゃみがたくさん出て花粉を感じます。

くしゃみの直前の変な顔がマスクによって封じられている。平和なオフィスライフです。

 

帰宅後におかず作り置き。

簡単にしめじのバター醤油炒めと、おやつ用に蒸かし芋。

 

サツマイモといえば、青木昆陽さんです。

サツマイモを普及させ、人々を飢えから救った偉い人。

小さいときに絵本で何度も読みました。偉人シリーズの類を。

そのことを、なぜかさっき入浴中に強く思い出しました。そうだ!今サツマイモが日常的に食べられるのは青木昆陽さんのおかげなんだ!

いつかわたしも死後の世界に旅立ったときには、青木昆陽さんにちゃんとお礼を伝えよう。会えるかわかんないけど。


それでは、また明日。

 


▼「踊るスリッパ」YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCek0wUI9rEJ_dxSOQe8fFjg


▼オフィシャルサイト

https://peraichi.com/landing_pages/view/odoru38f:id:kaori_44:20210216234017j:image