君もスリッパで踊るのか。

東京で暮らす夫婦のロックデュオ【踊るスリッパ】メンバーかおりのブログ。 パートナーまるとのまいにち。

結婚相手が帰ってこない夜の思念

おつかれさまです。かおりです。

火曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は在宅勤務でした。

自宅のWi-Fiの調子が悪いので、仕方なくiPhoneテザリング

 

在宅勤務の日は運動不足になるので、朝と夜の2回散歩に出かけます。

夜の散歩を終えて家に帰ると、玄関にまるの靴がありませんでした。

わたしが散歩に出かけるときは家にいて、「いってきます」と伝えて出たのですが、そのあとまるも外に出たのでしょう。部屋に居ませんでした。

 

そのあとはいつもどおり洗い物をしたり、部屋の片付けをしていましたが、22時近くになってもまるが帰ってきませんでした。

 

世間では

「夫が帰ってこなくなって離婚したいと言われました…」

みたいな話ってたくさんありますが、

きっと今日のわたしみたいに何も知らずに過ごしていてなんの前触れもなく、結婚した相手が帰ってこなくなることって、べつに珍しい話でもないんだろうな、と思います。(世界ってひろいし)

 

結婚は大変です。

単純に、婚姻の手続きってほんとエグくて泣きたくなるぐらい疲れる。(未だに結婚のシステムに多々疑問あり)

あんなに大変なこと、超絶好きな人が相手じゃないと出来ない。「譲歩して好き」くらいのレベルの相手では到底出来ない。ムリだ。

だから、みんな大好きな人と結婚をしているはずですが、人の心は常に変化していくものだし、色々な条件が合わさって、そのときの最善の手段としてお別れするパターンだってもちろんあると思います。

実際に3、4組に1組は離婚するらしいし。

だから、結婚した相手が家に帰ってこなくなるなんて、全然珍しくない。

 

さらに言えば、上記のように自分の意思で帰ってこないパターンならまだいいですが、本人の意思とは関係なく、交通事故にあったり事件に巻き込まれたりして帰ってこなくなることだって世の中にはあると思います。

 

だから、相手が毎日家に帰ってくるというのは、ある意味奇跡なんだと思います。帰ってくる保証なんてどこにもないし。

そういう気持ちがいつも頭にあるので、まるが出かけるときは「もしもこれが最後でも後悔しないように」という意識でお見送りをするようにしています。(若干こじらせ気味ですが)

帰ってきたときは「また会えた!」とうっとりするし。

なにしろ、明日は我が身。チェケラ。

 

 

…というふうにつらつら考えていたら、玄関がガチャと空いたので

「おっかーーー!!」

と叫んでみたら

「えっりーー!!」

と返ってきて、コールアンドレスポンスがキマりめでたしって感じなので、今日もひとまずは平和だったのでした。

 

 


それでは、また明日。

 

 


踊るスリッパ オフィシャルサイト

https://peraichi.com/landing_pages/view/odoru38

 

ぜんぜん関係ないんですけど、このチョコ、

いつから四角くなったの?

f:id:kaori_44:20200715000356j:image